ビヨンドツアーby福光タクシー株式会社

福光タクシーのご用命はこちら Tel.0763-52-0002

受付時間/7:00〜24:00 年中無休

news & infoお知らせ

南砺市「あじさいまつり」開催中

2022年06月26日

富山県南砺市のスキー場IOX−AROSAで「あじさいまつり」が開催されています。

開催日は本日6月27日(日)と、7月3日(土)、4日(日)です。

 

 

開催期間中、日曜日はゴンドラも運行されます。

 

最新情報はIOX−AROSA公式HPでご確認下さい。

https://iox-arosa.jp/

岩下の新生姜ミュージーアム

2022年06月21日

栃木の「岩下の新生姜ミュージアム」に行ってきました。

 

「岩下の新生姜ミュージアム」とは?

公式ホームページによると、「岩下の新生姜に関する展示やアトラクションを通じて”岩下の新生姜のあるシアワセ”を感じていただけるミュージアム」だそうです。

https://shinshoga-museum.com/

 

館内「ピンク、ピンク、ピンク」でした。

 

ここで「鶏そぼろ弁当」を買いました。

鶏そぼろは普通でしたが、トッピングにのっていた生姜は大ぶりで美味しかったです。

温めて食べれば「鶏そぼろ」も美味しかったかもしれませんね。

 

ブロッコリーとタコのバジルソースサラダ

2022年06月21日

以前も触れたことがありますが、コンビニで人気の「ブロッコリーとタコのバジルソースサラダ」を初めて食べました。

美味しかったです。何が美味しいのかなと考えたときに、「バジルソース」が美味しいんですね。

 

さっそく家でも作ってみました。

ソースの作り方がググってもよくわからなかったので、ヴァージンオリーブオイル、塩、胡椒、ドライバジルを混ぜました。

だいたい想像通りの味になったのですが、何か違う。オリジナルはもっとドロリとしてました。

 

記事を書くにあたって、調べてみると「ジェノベーゼソース」なのかなと感じています。

作り方はこちらをご参照下さい。

https://mi-journey.jp/foodie/71191/

 

同僚の人に聞いたところ、バジルは家で育てればいいということでした。

近くのスーパーでフレッシュバジルが手に入らなかったので、いいことを聞きました。

今度は、バジルを育てて、ジェノベーゼソースを作ってみようと思います。

 

宇都宮餃子

2022年06月07日

貸切の仕事で栃木県に行ってきました。

 

栃木県の概要ですが、県庁所在地であり最も人口の多いのが宇都宮市です。

富山市と比べると20%ほど人口が多いです。

2番目に多くの人口を抱えるのが小山市、3番めが栃木市です。

栃木市が県庁所在地ではないんですね。

 

栃木県といえば、宇都宮。

宇都宮といえば、餃子。

ということで、食べてきました。

 

伺ったのは「宇都宮みんみん本店」さん。

有名店であろうこのお店、店の前には行列が、、、。

もしや傲慢な接客なのではと思いましたが、全くそんなことはありませんでした。

 

 

ここからは記憶を思い出しながら書きます。

外での「注文聞き」、そして追加注文は出来ないということでした。目的は餃子なので、焼き餃子と水餃子を頼みました。それぞれ6コ入で300円。

 

店の中に通されコロナだからでしょう、ゆったり座れました。

店自体は決して大きくはありません。

 

 

肝心の味は、、、美味しい。

飽きのこない、毎日でも食べれる味でした。

今まで食べた中で一番かもしれません。

焼き餃子は油でベトベトしてなくて、皮の重なったところはサクサクした食感です。

 

600円で大満足でした。

コンビニのサラダを再現

2022年06月06日

今朝は早かったので、コンビニでサラダを買いました。

 

「ブロッコリーとタコのサラダ」が美味しいと聞いたので、それが目当てだったのですが、なかったので「ひじきと豆腐のサラダを買いました。

 

そして「私でも作れるかな」と思い、仕事帰りに初めて「ひじき」という食材を買って帰りました。(ライターは男性)

 

「ひじき」ってなんなのか?調べてみました。

 

海藻の一種だという予想(汗)は当たっていました。

 

日本食品標準成分表が15年ぶりに改訂されたときに、実は改定前と比べると鉄分が9分の1しかないことが分かったそうです。

その理由は、ステンレス鍋で炒めるとそうなったということです。つまり鉄鍋で炒めるとその鉄が加算されていたのです。

 

そんなひじきですが、食物繊維、カルシウム、マグネシウムが豊富で低カロリー、健康食品には違いありません。便秘予防、血中コレステロール濃度の低下、心疾患予防、骨や歯の健康などに関与しています。

 

ところで料理の方ですが、枝豆が色合いよく、うまく作れました。

 

You Tubeのサムネイルを考察

2022年06月05日

You Tubeで「観られるサムネイル」とはどんなものか、考察してみました。

人気のあるユーチューバーのサムネを見てみると、以下のことが分かりました。

 

1、 人の顔が入っている

2、 文字が大きい&縁取りがある

3、 キャッチーなタイトル

 

なるほど!

以前あげていた、サムネをアップグレードします。

 

もともとのサムネがこれ。

動画から自動で切り出されたものです。

 

 

大きく文字を入れます。

「なんか違う」感、、、。

 

 

アプリをダウンロードしてきて、もう一度。

だいぶ、思う通りの感じになりました。

 

 

参考までにアプリは「PhotoScape X」

Mac用の無料アプリです。

福光タクシーのご用命はこちらから

Tel.0763-52-0002

朝7:00〜深夜24:00まで年中無休で受け付ております

ご予約・お問い合わせはこちら