ビヨンドツアーby福光タクシー株式会社

福光タクシーのご用命はこちら Tel.0763-52-0002

受付時間/7:00〜25:00 年中無休

news & infoお知らせ

南砺の宿プロモーション映像

2020年11月28日

南砺市観光協会さんが『南砺市のプロモーション映像』を制作しました。
南砺市の良さをご覧下さい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=y9czQv-1Jq8&list=PLdp9ShF9uRHHhcqudTJy5WJrArPLO16kx

今日はいい風呂(11月26日)の日

2020年11月26日

11月26日は(いい風呂1126)の日だそうです。

日本人には馴染み深いお風呂ですが、世界的に見ると毎日のようにお風呂に入るのは珍しいようですね。

 

 

個人的には雪の降るなか、お風呂屋さんに行って露天風呂に入るのが好きです。

日本人で良かったと思う瞬間です。

 

皆さんはどんなお風呂が好きでしょうか?

タクシーの「冬季料金」

2020年11月24日

ときどきこの季節になると、お客様から聞かれることがあります。

「今の時期、冬季料金なの?」

福光タクシーでは冬季の割増料金はありません。

 

 

北海道、東北、北陸の一部の会社であるようですね。

きのう「氷見寒ブリ宣言」が出されました

2020年11月22日

きのう「氷見寒ブリ宣言」が出されました

 

「氷見寒ブリ」とはブランド名で、全国でも高く評価されています。

以下の要素を満たしたブリが晴れて「氷見寒ブリ」となることが出来ます。

  • 氷見魚ブランド対策協議会が判定した期間に捕れたもの
  • 富山湾の定置網で捕れたもの
  • 氷見漁港で競られたもの
  • 6kg以上のもの

なぜ、それほど評価されるのでしょうか?

理由は「天然のいけす」といわれる富山湾で栄養を蓄え、漁場まで近く新鮮なうちに水揚げされるからだそうです。

 

 

近くのスーパーでも氷見産のブリが買える私達は、幸せなんでしょうね。

11月23日「ごっつぉ里いもまつり」開催

2020年11月20日

今年も南砺市福野体育館で「里いもまつり」が開催されます。

コロナで縮小されての開催ですが、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

今日は「将棋の日」

2020年11月17日

今日は「将棋の日」だそうです。

起源はこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戸時代将棋好きであった徳川家康は、将棋(本将棋)を囲碁とともに幕府の公認とした。延宝八年(1680年)頃からは公務として将軍御前で指す「御城将棋」が行われるようになった。そして家康と並んで将棋を好んだといわれる、八代将軍徳川吉宗の享保元年(1716年)から、年に1度、旧暦11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになった(なお、御城碁も同じ日に行われていた)。

(ウェキペディアより引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今朝の『NHK Eテレ』で、「将棋で新しい駒を考えよう」と子供に質問していました。

私も「どんな動きが出来る駒がいいかな」と考えました。が、その子供の案が興味深いものでした。「常に王の左にくっついて動く小判鮫駒」王が動くと小判鮫駒も動く、一手で2つの駒が動くというものでした。

常識の枠をこえた発想に関心した朝でした。

2020年世界遺産相倉合掌造り集落ライトアップのお知らせ

2020年11月13日

  • 今年も世界遺産相倉合掌造り集落のライトアップが始まります。

 

2020年11月21日(土)〜23日(日)の3日間です。

時間は日没から21時までとなっています。

 

幻想的にライトアップされた相倉合掌造り集落にお越しください。

 

(画像はイメージです)

6年間重大事故なしで表彰されました

2020年11月10日

6年間重大な事故がなかったということで、表彰されました。

福光タクシーはこれからも安全運転に努めてまいります。

 

 

世界遺産相倉合掌集落に観光タクシー

2020年11月03日

世界遺産相倉合掌集落に観光タクシーをご利用頂きました。

東京からのK様ありがとうございました。

 

本日は天気も良く、観光に最適な日でした。

現在、五箇山は紅葉が始まっており美しい風景が楽しめます。

 

 

 

私はお昼、観光案内所の駐車場にあるお食事処で『山菜そば』を食べました。

五箇山名物のそばはもちろん、ゴロっとしたゼンマイも美味しく、五箇山とうふも入って大満足の一品でした。

 

 

アルファードは普通車タクシー料金(7,100円/時間)でご利用いただけます。2列目シートには、オットマンも付いておりリラックスしていただけます。

 

 

詳しくはお気軽に弊社まで、お問い合わせください。

福光タクシーのご用命はこちらから

Tel.0763-52-0002

朝7:00〜深夜25:00まで年中無休で受け付ております

ご予約・お問い合わせはこちら