ビヨンドツアーby福光タクシー株式会社

福光タクシーのご用命はこちら Tel.0763-52-0002

受付時間/7:00〜24:00 年中無休

news & infoお知らせ

棟方志功記念館『愛染苑(あいぜんえん)』に行ってきました!

2020年07月30日

『愛染苑』は福光駅から車で4分ほどのところにあります。

 

敷地内には他に『鯉雨画斎(りうがさい)』、『青花堂』、『棟方志功資料館』があり、入館料を払えば4つの施設全てを見ることができます。

 

個人的に、一番の見所は棟方志功旧居『鯉雨画斎』です。

 

 

入ると不思議と気持ちが落ち着きました。

古き良き昭和の空間でした。

 

 

厠や板戸などに描かれた絵は必見です。

ここはスタッフさんが同行して説明をして頂けました。

入館料310円で案内付き、お得すぎます!

いつも案内して頂けるかは不明ですので、希望される方は予めお問い合わせください。

 


開館時間:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分)

入館料 :一般310円 高校大学生210円 中学生以下無料

休館日 :火曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)・年末年始

 

愛染苑

https://nanto-museum.com/aizen-en/


福光公園に面しており、そこには蒸気機関車が置いてあります。

こちらは、また改めてご紹介します。

ツバメのヒナが巣立ちました

2020年07月28日

今日、ツバメのヒナが巣から飛び立ち、近くに張られた紐にとまっているのを見つけました。

 

 

兄弟仲良く、身を寄せ合ってとまっているのが微笑ましいです。

一度巣立つともう巣には戻らないんですね。

夜になっても、この状態で眠っていました。

 

 

ヒナはしばらく親鳥から餌をもらうそうです。

『南砺市立福光美術館』に行ってきました!

2020年07月28日

先日、『南砺市立福光美術館』に行ってきました

福光に住んでいるのに中に入るのは、実は初めてです。

 

 

ここ福光は棟方志功が疎開してきた地であり、福光美術館には多くの作品が展示されています。

個人的には大屏風が見応えありました。

一部を除き、作品の写真撮影が許可されているのが意外でした。(動画は不可)

棟方ファンは、ぜひお越しください。

 

 

観覧料

一般310円 高大生210円 小中学生無料

 

南砺市立福光美術館

https://nanto-museum.com/

 

 

お弁当お届けサービス好評です!

2020年07月25日

お弁当お届けサービス「ふくミーツ」が好評です。

料金代金 配送料金500円 」でご自宅や職場までお届けします。


お店のメニューをご紹介します。

 

『道の駅』行ってきました

2020年07月25日

イベント開催中の『道の駅』に行ってきました。

 

岩魚塩焼き、鮎塩焼きは共に450円でした。

 

7月26日(日)までなので興味のある方はぜひ!

 

ただいま『福光道の駅』でイベント開催中です

2020年07月24日

連休最終日、7月26日(日)まで『福光道の駅』でイベントが開催されています。

鮎の塩焼きなどが食べれるようですね。

私も子供を連れて行ってみようかな。

 

 

ツバメの雛が成長しました

2020年07月22日

以前ご紹介したツバメのが成長して、巣から顔を出すようなりました。

相変わらず、見る人の心を和ませてくれます。

 

親鳥が餌を与えるために、巣を行ったり来たりしています。

 

 

ツバメの赤ちゃんが生まれました

2020年07月11日

タクシー待機場の天井にツバメが巣を作っていました。

 

親鳥がいない間に覗いてみるとみると、3羽?4羽?のヒナが生まれていました。

あと卵が1つ残っているようです。

 

『和むー!』

 

 

 

 

 

福光美術館『南砺の日(7月10日)』は観覧無料!

2020年07月05日

『南砺の日(7月10日)』は福光美術館の観覧料が無料になります。

一般310円、高大生210円がこの日だけは無料です!!

金曜日ですね。

 

棟方志功に興味がある方は是非!

 

福光駅からはタクシーで10分弱です。

 

タクシーに『空気除菌・脱臭器』を取り付けました。

2020年07月01日

弊社ではタクシーに『空気除菌・脱臭器』を取り付けました。

 

紫外線の殺菌作用で、空気中に浮遊する微生物やウイルス、細菌を強力に除去します。

また純粋オゾンを発生させることにより、社内の気になる臭いを分解、脱臭します。

 

福光タクシーでは、お客様に車内で快適に過ごしていただけるよう努めてまいります。

 

福光タクシーのご用命はこちらから

Tel.0763-52-0002

朝7:00〜深夜24:00まで年中無休で受け付ております

ご予約・お問い合わせはこちら