ビヨンドツアーby福光タクシー株式会社

福光タクシーのご用命はこちら Tel.0763-52-0002

受付時間/7:00〜24:00 年中無休

news & infoお知らせ

コンビニのサラダを再現

2022年06月06日

今朝は早かったので、コンビニでサラダを買いました。

 

「ブロッコリーとタコのサラダ」が美味しいと聞いたので、それが目当てだったのですが、なかったので「ひじきと豆腐のサラダを買いました。

 

そして「私でも作れるかな」と思い、仕事帰りに初めて「ひじき」という食材を買って帰りました。(ライターは男性)

 

「ひじき」ってなんなのか?調べてみました。

 

海藻の一種だという予想(汗)は当たっていました。

 

日本食品標準成分表が15年ぶりに改訂されたときに、実は改定前と比べると鉄分が9分の1しかないことが分かったそうです。

その理由は、ステンレス鍋で炒めるとそうなったということです。つまり鉄鍋で炒めるとその鉄が加算されていたのです。

 

そんなひじきですが、食物繊維、カルシウム、マグネシウムが豊富で低カロリー、健康食品には違いありません。便秘予防、血中コレステロール濃度の低下、心疾患予防、骨や歯の健康などに関与しています。

 

ところで料理の方ですが、枝豆が色合いよく、うまく作れました。

 

福光タクシーのご用命はこちらから

Tel.0763-52-0002

朝7:00〜深夜24:00まで年中無休で受け付ております

ご予約・お問い合わせはこちら