ビヨンドツアーby福光タクシー株式会社

福光タクシーのご用命はこちら Tel.0763-52-0002

受付時間/7:00〜24:00 年中無休

news & infoお知らせ

タクシーのフェンダーミラー

2020年09月23日

レトロな雰囲気を醸し出すフェンダーミラー、若い人には馴染みがないかもしれません。そもそもフェンダーミラーとは何かというと、ボンネットの前方に付いている後方を確認するミラーのことです。

 

37年前まではこのタイプの車しか走っていませんでした。現在のドアミラーが認可されていなかったのです。それが輸入車の圧力?で1983年、規制が撤廃されました。

 

ドアミラーがここまで普及したのは『見た目』だったようです。高校を卒業した友達が、初めてシルビアを買った時は「カッコいいなー」と思ったものです。

 

さて、なぜタクシーはかたくなにフェンダーミラーを採用しているかというと、それなりの理由があるのです。今回は3つにまとめました。

 

 

フェンダーミラーのメリット

  1. 死角が少ない。前方に付いているのでより広く映せます。安全を第一とするタクシーでは重要なポイントです。
  2. 両の幅を把握しやすい狭い場所に入っていく時、ネコのヒゲのような役割を果たします。
  3. お客様視点でみたとき、運転手の視線が気にならない。ドアミラーだと大きく首を振らなければならず、助手席のお客様は気になるらしいです。改めて左のフェンダーミラーを見てみると、確かに目の動きだけで確認することが出来ます。

 

デメリットもあげておきます。「デザイン的なもの」、「鏡の距離が離れるので小さく映る」「歩行者との事故の時突起が危険」などがあります。

福光タクシーのご用命はこちらから

Tel.0763-52-0002

朝7:00〜深夜24:00まで年中無休で受け付ております

ご予約・お問い合わせはこちら